2009年8月30日日曜日

とれきゃん

ほづふぇす(※保津川フェスティバルの略。7月に京都で開催)に続く、
略しネーム企画第2弾です。

とれきゃん。
"トレーニングキャンプin吉野川2009"の略です。

今年初開催の企画で、学生ラフターのみんなと
9月1~3日の3日間のラフティング合宿をしてきます。

吉野川。
高知から徳島に流れる川で、県境には"大歩危・小歩危"といわれる
世界に誇れる激流セクションがあります。

元々この企画を考えたのは、
『吉野川で行きたいんですが、自分達だけでは、、、』
『部の先輩も知らなくて、、、情報が、、、』
といった声を聞いたのが発端でした。

吉野川は非常に有名な場所ですが、
距離が遠いこともあり、なかなか行けない憧れの川と
いった位置付けにあるようです。
僕自身も年に1回だけレースで伺うといったことがここ数年続いてました。

それならば全国の学生メンバーに声をかけ、
一緒に練習と交流もしつつ下ってしまおうと考えました。

吉野川をホームリバーとして活動する鳥取大学&岡山大学の探検部の
メンバーに中心となって計画を進めてもらっています。

1回目の今年は参加メンバーもまだまだ少ないですが、
来年、再来年と継続していくことで、
10年後には100人200人が集まる企画になっていけばと思います。

吉野川でのラフティング熱は、
リバーフェース』の活躍もあり、高まってきているそうです。
今回の企画も、地元の方々にもサポート頂いております。
リバーフェースのメンバーも参加してくれることになっています。

やや心配な天気予報もあり、
どんな3日間になるかはやってみないとわかりませんが、
参加メンバーみんなにとって有意義なものになるように
全力で取り組んできます。

今日これから車で吉野川に向けて移動。
明日実際に川の様子をみて練習テーマやメニューを詰めていきます。
またご報告しますね。

志高く


2 件のコメント:

  1. んー 良い企画ですね。
    日程があえば是非参加したいところです。

    鳥取大学と、岡山大学ともっとコネクションを作りたいと思う今日この頃です。

    返信削除
  2. zeelさん
    次につながる企画になりました。
    どんどん輪をひろげていきましょー!!

    返信削除