2009年11月25日水曜日

事故

本日の夕方、車を運転中に事故を目撃しました。

17時近くなり薄暗くなり始めた頃。
人、自転車、バイク、車がびゅんびゅんと走るわりに、
信号機もない交差点が事故現場でした。

ぷぃーと交差点にさしかかると、横断歩道で横たわる人の姿。
明らかに異常な光景でした。

一瞬たじろぎましたが、
そこはこちらとてラフティングプランナー。
0.5秒後には車をとめて駆け寄りました。

女性の頭からは出血があり、ぱっと見たときはヤバっと思いました。
またまた一瞬たじろぎましたが、
努めて冷静に救急車を手配して
道路脇にみんなで運んで止血し声をかけてました。

幸いにしてその女性はショックを受けていたものの意識があり、
脈・呼吸ともにしっかりしていました。
すぐに救急車が到着。
運ばれるのを見届けてからその場を立ち去りました。

バイクと自転車の衝突事故で、
バイクの運転手はおそらく学生の男の子でした。
彼のケアも必要なぐらい動揺していました。

衝突の瞬間は見ていないので、状況はわかりませんが、
一瞬の判断ミスが事故につながったようです。

自分のことを振り返ってみると、
車を運転する機会はほぼ毎日ですが、
運転中に曲をかえたりメールを見たり考え事をしたり。
集中を切らしている瞬間が多くあることに気付きます。

一瞬で加害者にも被害者にもなりうる車の運転。
気をつけてやらなければと誓いました。
最近、意識が薄くなっていました。

冬が近くなり、日が暮れるのも早くなり、
寒いから家路を急ぐ人も多いですもんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿