2010年3月12日金曜日

プランナー対決!!

本日、とあるプランニング活動をされている方とお会いしました。

ファイナンシャルプランナー!!
さらに頂いた名刺にはライフプランナーの肩書きが!!!
柴田家の今後の台所事情に関するお話でした。

こちとてラフティングプランナーとして活動する身。
全面的な対決の席となりました。

さて、結果は。。。

納得。
敗北ではありません。

納得です。
すこぶるわかりやすくお金の話をして頂きました。

印象に残ったキーワードは、
【効率】
何を大切に生活していくかが明確でないと、
時間はもちろん、お金のロスも生じます。
先日コーチングを受けたときにも同じ事を指摘されていました。

吾咲さんは隣に座ってフンガフンガ言うてましたが、
彼が成長するにあたって確実にお金が出ていきます。
中学でいくら、高校でいくら、大学でいくら。。。

吾咲さんには中学を卒業したらアフリカに行って
ラフティングガイドをしてもらおうと考えていましたが、
そればかりは本人の意志も尊重しなくてはと思いましたし、
子育てはもちろん、自分達の老後の生活からも
目を背けてばかりはいられないことに気付きました。

もちろん我が家の場合は、
30年先よりもまず来月の家計が大問題な訳ですが、
頭の片隅には将来の展望があるかないかの違いはやはり大きいです。
夢はありますが、実現するために必要なこと。
整理して確実に実行していかなくてはなりません。

日本の国が抱える財政問題や世界経済の問題点。
非常に興味のあるお話まで聞かせてもらうことができました。
普段何となく疑問に感じていたことを質問できました。
贅沢な講座でした。

プランを人に提案するには責任が生じます。
『よかったら食べへん~?おいしいしぃ~』みたいに
軽く試食を促す感じではなく、
じっくり細部にまでこだわって本当に自信のあるものをどんと差し出す!!
食べた人と正面から向き合ってより良くするにはどうするかを考える。
またじっくりじっくり練って、差し出す。

寿司屋の頑固親父みたいなプランナーになりたい。
そんな事を感じる出会いでした。
末永くよろしくお願い致します。

Love&Peace

0 件のコメント:

コメントを投稿