2010年2月10日水曜日

Avatar

遅ればせながら、観てまいりました。
念願の『アバター』

『アバター観ましたとブログに書く』という夢がかないます。

えっ、そこですかという声が聞こえてきそうですね。
寝静まりそうな吾咲さんはちっこい嫁はんにお任せし、
レイトショーに参加してきました。

感想としては、
『凄いもん観ちゃった』
これに尽きます。

まずは3D映像に驚きです。
1人なので誰とも興奮を分かち合うことができず、
さも経験者ですけどみたいな、フーンそうなんみたいな、
coolなフリをしましたが、
びっくりおったまげました。
適切な表現は浮かびません。おったまげました。

白黒からカラーテレビを初めて見た時、
もしかしたら電話で人の声を初めて聞いた時も
こんな感じで驚くのかなということを考えました。

でも、これからはもう普通になってしまうんですもんね。
人の感覚、慣れの怖さみたいなものも感じます。


ストーリです。

途中何度か、どっかで観たことある感もありました。
ただ、強烈さはこれまで自分がみた映画のなかでは抜けてました。

【物質的な豊かさ】を求める時代は終わったんだと感じました。

こんなことを書くと、大吾アタマ打ったんちゃうかなとか、
『地球に帰ってこーい』とか
心配されてしまいそうですね。
でも、人間の欲で行くとこまで行ったら、
宇宙の果てでコーヒー飲みながら爆弾落とすことになるだけ。
ですもんね。

環境、祖先、コミュニケーション。
たくさんのテーマが取り扱われていることにも驚きました。
何回も見てみたい映画ですが、
吾咲さんとちっこい嫁はんにも見てもらって、
感想を話し合ってみたいなとも思います。


すごいなと思うのは、
この映画を全世界でたくさんの人が観た事。
どんな変化につながるんでしょう。

それには自分の行動が変わらないとですが、
はっきりと意識が変わった感覚はあります。
どう行動につながるのか、
楽しみです。

途中、なぜか貴花田が千代の富士を破った一番を思い出しました。
それぐらい衝撃的だったということなんでしょうか。

Love&Peace

0 件のコメント:

コメントを投稿