2009年10月1日木曜日

A-stroke

2009年7月に始めたこのブログ。
A-stroke(ええストローク)と名付けました。

チカラ任せに漕いでもボートは進みません。
これまでのレース&練習のなかで痛感させられました。

川の流れのなかでボートを進ませるには、
川のリズムにパドルを合わせ、仲間のタイミングを感じ、
自分のパフォーマンスのなかで最大限ボートを進ませる漕ぎ、
すなわち“ええストローク”をしなければなりません。

ボートを進ませることよりも漕ぐ行為自体を優先させてしまう。
とにかく全力を出すことに集中してしまい、
結果ボートは進まずに空回りして疲れてしまう。

ラフティングではよくあることですが、実生活にも当てはまりますよね。
物事やプロジェクトを成功させるには、
やはりその状況に応じた“ええ塩梅の進め方”があるはずです。

ラフティングプランナーとしての自分の活動の中でも
やっぱりA-strokeしていきたいです。

さらにさらに、”a~”ということで、
ひと漕ぎひと漕ぎ、一歩一歩大切に進んで行こう!!
なんて気持ちも込めました。

ざぶとん何枚頂けますか?

2 件のコメント:

  1. WEST-WEST2009年10月7日 0:36

    大吾さん お久しぶりです。トレキャン吉野川安全楽しく出来て良かったです。プランナー頑張って下さいね。来春のORFもよろしくお願い致します。さて台風がちかずいていますので心配ですが長良川はどうでしょうか?今回は観にいけませんのでブログ速報待っています。

    返信削除
  2. お久しぶりです!!
    とれきゃん本当にお世話になりました。
    長良川には今晩向かいます。
    現地レポさせて頂きます。

    返信削除